大切なものというテーマについて

こんばんは。
展示会まで明日でついに1週間となります。

先日は写真投影法について書きました。今日も同じく展示会に関係して書いていこうと思います。
展示関係はhttps://applumeria.me/exhibitionFBイベントページをチェックしてくださいませ。

今回の卒業論文の研究では「人生において大切なもの」というテーマで写真を撮る、もしくは選んできてもらっています。
このテーマは、エリクソンが自我同一性(アイデンティティ)の形成の中核を成す「自分が強く傾倒するもの」という部分を抽出するのに適しているという理由から設定したものです。
その人らしさを作っているのは何か、とそういうことです。

研究ではアイデンティティとその人が抱く夢がどのように関係しているのか、その視点から論文を書いていくことになります。

写真によってそのことを表してもらいましたが、集まった写真は本当に十人十色です。
その写真の裏にある意味、選ばれた文脈、その人の思いなどを聞く度に、自分の中にあるものを見つめ直したり、その人のストーリーに憧れたり、共感したりしてきました。そういって経験したことを、みなさまと共有したく展示会をやろうと思うようになりました。

原稿も全て終わり、残りは印刷とパネルの作成、会場内の場所作りとなりました。
みなさまぜひ会場で会えればと思います。

«

»

コメントを残す