展示会スタートです

こんにちは。
本日より展示会がスタートです。

昨日の夜に本当は書くつもりだったんですが、準備が長引いてしまい帰宅時間が1時を回っていたため断念しました。
展示スタートにあたっての気持ちを書いていこうかなと思っていました。
展示やろうかなって思ったきっかけは、以前に所属していた研究会の先輩の卒業制作です。
その方のアウトプットが個展であったので、そういう方法があることを知り、憧れました。

1つは研究のためです。何かしらをしたあとにそのフィードバックを第三者からもらうことはとても大切なことだと思います。そういったフィードバックをもらうための場所として展示会を考えました。
卒論にもそのフィードバックを盛り込もうと思っています。

もう1つは自分自身の区切りのため。区切りという言い方も変ですが、もうあと3ヶ月ほどで大学を卒業してしまう身になって色々考えることがありました。
22年間関東で生きてきて(小金井に18年、藤沢に4年)、4月からは関東を離れるかもしれないという状況で寂しい気持ちとか後悔だったり、もう一回会いたい人がいるとかそういう気持ちがとても強くなりました。
なんかそういうのを一度リセットというか、伝えなきゃいけないことは伝えたいし、言わなきゃいけないことも言いたいのです。
だからこの展示会を行うことで、そういった人たちにもう一度会えたらという気持ちもとても強いです。

研究会で自分の研究について発表した時、指導教員の先生は、「〇〇君にとって大切なものはこの人たちなんですね」という言葉をかけてくれました。研究をする前は、自分の大切な物は中学校の時に使っていたバスケットシューズと小学校の野球のグローブだと思っていました。
その言葉をかけられて僕は、はっとしました。自分にとってはそうなのかもしれないと。1番とか2番とか順番はつけ難いけれどインタビューさせていただいた人や、イベントに招待させていただいた人たちは僕にとって大切な存在なんだと。

そんな気持ちでやっております。
ぜひ足を運んでください。

«

»

コメントを残す