日々が早い

こんにちは。
休日、多少会社の研修の課題をやりながらゆっくりしています。

日々が早く、この前記事を更新したのは1週間前くらいだっけと思っていたらもう2週間も経っていました。
先日は疲れからか38.8℃まで熱が上がったり、色々ごちゃごちゃしながらも奮闘しています。

会社の研修の中で、キャリアアンカーという言葉が出てきました。
簡単に言うと自分のキャリアを考えた時に、大切なことということです。
自分が卒業論文の中で研究してきたこととの共通点が多くある言葉でした。

大学を卒業するにあたって、就職するという道を選んだのは自分が一番やりたいことだったり
叶えたいことだったりができると感じたためでした。
キャリアアンカーはなんであるかを考えたのですが、結局それは自分にとって人生の中で大切なものと変わりませんでした。
多分就職を選んだ時と同じようにこれからも、夢ややりたいことに素直に選択するのだろうと思うし選択したいと思っています。

もちろんプライベートを大事にする人も中にはいて、そういう人にはなんでそうなの?と聞かれます。
自分にとってはやりたいことだから選んだものであるし、やりたいことをやり続けられているうちはプライベートが優先順位として高くなることはないと考えています。
結婚とかしたら、その人のこと優先できなくてもいいのかという話も出てきましたが、自分のやりたいことや夢がある1人の人を幸せにしたいことへと変わった瞬間が結婚する時なんだろうなと感じています。
その時までは自分の気持ちに素直でいることが一番大事なんだと思います。

そんな風に自分を顧みてる中でここだけは負けてはいけないなと感じているのは熱量だと自覚しました。
自分のやりたいことをやっている中でそこで負けたら、本当に終わりなんだと思いました。
そこだけは負けてはいけないと。

過去を振り返れば、そういう熱量で自分がやべえ敵わねえなとかすごすぎるという人たちに憧れてきました。
好きな歌手だって、スポーツ選手だって、芸能人だって、自分のなんとなく好きっていうのは結局そこに行き着くのだと思いました。
同じフィールドにそういうレベルの人がいたら、きっと超悔しいと感じるだろうなあ。

«

»

コメントを残す